身辺調査と一言で言っても

 身辺調査とは大筋に分けて依頼者から指定された対象者についての身辺を調査するものと依頼人自身並びに近い人の周りを調査するケースの2通りあります。

 まず指定された対象者の身辺調査とは現在の素行面(現在の行動や異性問題などの交友関係)を尾行や張り込みなどで探る素行調査や経歴や家族関係、借金状況などを探る身上調査や身元調査になります。よくドラマで上司が部下に「身辺は大丈夫か?きれいにしておけよ」との台詞がありますがここでの身辺は異性関係や借金関係の意味となります。不倫に関する異性問題や多額の借金、ギャンブル嗜好などはいろいろな場面で人物を問う判断材料となりますので企業での役員昇進時や個人的な取引などに多く利用されている調査です。対象者以外にもその家族などに対しても同様の調査対象になる場合もあります。いわゆる一般的な社会常識に適合しているか不適合であるかを見極める総合的な調査となります。

また依頼人自身や身内などの近くの人に対する身辺調査もあります。例えば刑事事件とされる「恐喝」「脅迫」からストーカー行為とされる「つきまとい行為」や「待ち伏せ行為」などの確認や汚物の投げ入れ、わいせつ物の投函など嫌がらせ行為の実態解明などの調査となります。依頼人や指定された人物と連絡を密に取り合いって一緒に行動したり、時には離れた位置から行動を伺って脅迫者や「つきまとい」「待ち伏せ」「嫌がらせ行為」などの加害者を特定、その状況を写真やビデオ映像にして残していきます。これは後々、犯罪を立証する上で大事な証拠となるものです。この証拠が揃っているだけで警察の対応もかなり早くなります。更に依頼人などの警備、警護もしておりますので幅広く探偵を活用して貰えばと思っています。

 一言で「身辺調査」といっても多種多様ですがいずれにしても様々な探偵業務の複合調査ですので探偵に任せて貰えれば、いろいろな希望や悩みにお応えできます。